2016年12月08日

2016年 ムカエ忘年会を開催しました。

12月に入り・・・誰もがよく感じる「今年もあっという間だったなぁ」 と1年を振り返る、そんな時季になりました。

今年を振り返ると、(株)ムカエは秋に創業10周年を迎えておりました。
益々、多くの企業様の自動省力化に貢献すべく、社員一人一人が日々の業務に邁進していかねばならないと、決意を新たにする機会でもありました。
10周年は、ひとつの通過点にすぎないかもしれませんが、前を向いて突き進みつつも時には振り返ったり足元を見直してみたり、そんなポイントだとも思えます。
(株)ムカエはこれからもっと成長していけるよう努力をしていかなければなりません。


そして今年を振り返ったなら、その後もうひとつ大事なことは・・・
       今年の労をねぎらい、来年への英気を養う = それは、忘年会です!!

(株)ムカエも先週末、社員全員が揃い協力会社様にもご参加頂き、総勢21名で忘年会を催すことが出来ました。
美味しい淡路ビーフをお腹いっぱい堪能でき、幸せなひとときでした。




忘年会当日は、枚方営業所からも6名が淡路本社へ向かいましたが、明石海峡大橋はいつ見ても美しいですね。
Wikipediaで調べてみると、明石海峡大橋は世界最長の吊り橋なんだそうです。
広がる海と行き交う船を見ながら橋を渡るときは、いつもテンションがあがります。

明石海峡大橋.JPG


年末〜年始にかけて、お正月返上で出張&工事の予定も入っており、すでにお仕事モード全開になっていますが、安全・健康に気をつけて来年も実り多き1年になりますように。

地元の有井焼肉店様、リーズナブルなのに最高なお肉! ありがとうございました。
ご参加下さった協力会社様、いつもありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願い致します。

春には、2009年の社長ブログにあります 「綺麗な綺麗な桜」 のたもとで、またこのような機会が持てたら良いですね。




posted by mukae at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月10日

十日恵比寿

今年も十日恵比寿のお餅拾いに行ってきました。

今年は暖かく去年よりも人が多かったです。

IMG_3609.JPG


なんと私ではないのですが・・・500円入りのお餅をゲットした従業員がいたので

貴重な写真を撮らして頂きました。

IMG_3613.JPG

今年もいいスタートになりそうです!!
posted by mukae at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月04日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年も1年がスタートしました!!

本年もよろしくお願いいたします。

昨日までは穏やかな天気でしたが、今日は風も強く一段と寒いです。

そのおかげで休み気分も吹き飛んでいってくれました。
posted by mukae at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月14日

近況

東日本大震災が発生して、はや1ヶ月が過ぎましたが。
いろんな憶測などに惑わされず
私たちのできること、それは本業(仕事)を通じて
1日も早い復興を支援すべく。日夜がんばっています。
私も、過去には被災の経験がありあますが、
ほしい物が、ほしい時に手に入ることが当たり前のことですが
一番重要だと思っています。
私たちの作っているもので、少しでもお役に立てればと思います。


PICT4773.JPG

これは今年植えた、枝垂れ桜です、これからの運気を占うかごとく、満開となりました。
明るい未来を信じて公私とも今以上 ガンバッテ参ります。
posted by mukae at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月12日

十日恵比寿

十日恵比寿のお餅拾いに行ってきました。
雪も降り寒い中、たくさんの人たちが集まっていました。
1.jpg
いざ、お餅拾いが始まり、みんなのあまりの必死さに圧倒され、
写真を撮るのを忘れそうになりました・・・。
2.jpg
私もがんばりましたが、日頃の運動不足が祟ったのか2つしか拾えませんでした。
来年に向けて・・・運動をしようと思いますが、まだ1月も始まったばかり・・・
鬼も笑うでしょうか??
3.jpg

posted by mukae at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月06日

新年のご挨拶

あけまして おめでとうございます。
昨年におきましては色々とありがとうございました
今年こそ、飛躍の年になりますようがんばりますので
宜しくお願い致します。

元日はあいにく曇り空で、初日の出は見えませんでしたが、
あわじ花さじきへ行ってきました。


DSC00950.JPG
らぶらぶでした。


今年も1年、ブログと共に 潟カエも宜しくお願いいたします。
posted by mukae at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月16日

忘年会

忘年会シーズンですね。
私のところは、11月に済ませてしまいましたので
余裕です。
まだ日程とか決まらずに、走り回ってる幹事さんは大変ですね
ついつい下見といっては、飲んでませんか?
それも楽しい季節ですね。

それにしても天気の変化が、激しいですね、
くれぐれも体調に注意しながらがんばりましょう!
posted by mukae at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月10日

ホームページ更新!

念願であったホームページをリニューアルしました

デザインは、優秀な当社デザイナーが担当しました。

気分も新たに再出発な気分です。

今回は、明るく優しい感じになり大変気に入ってます。

これからも、がんばりますので、

皆さんの応援宜しくお願いします。
posted by mukae at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月25日

紅葉2010

今年も紅葉を、見てきました。
ここは京都です。


平等院1.JPG

平等院2.JPG


今年はいつもの年より綺麗いそうです。



平等院3.JPG

平等院4.JPG


私の場合は、混雑する有名スポットではなく、
少し普段はあまり行かないところをチョイスしてみました。



平等院5.JPG


そう、10円玉の裏に描かれている、あの有名な、平等院鳳凰堂です。
posted by mukae at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月18日

あわじ花さじき

久しぶりに、あわじ花さじきへ行って来ました。


花さじき4   花さじき3  

天候にも恵まれて

花さじき2   花さじき1

秋の花に囲まれ              

夕焼け
 
すばらしい1日でした
紅葉も待ち遠しいですね!
posted by mukae at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月12日

納入後のメンテナンス

私たちの仕事では、納入後何かのトラブルで、動かない
または、動作を変更したい。
などの要望が、よく寄せられますが、
機械的な原因であれば、物理的な対応となるので、
即座にお伺いして、対応するのですが、

ソフト的な内容、たとえば突然動かない、物理的な問題は見受けられない場合

電気制御のバグの問題なのか、または、単純にセンサーの位地ずれ
かが、電話対応では、判断が出来ず、現場にお伺いすると
コンセントが抜けているだけなんて事が良くあります。

また現場へお伺いする際に、大抵メカ担当と電気制御担当の
2名を派遣することになるのですが、
電気制御担当は出番のないまま貴社する事も多く在りました。

そこで最近、現場のノートパソコンを、遠隔操作できないかと思い
色々物色した結果、TeamViewer なる物と出会いました。
テスト段階では、非常に使い勝手が良く良いのですが
古い考えの私なんかは、簡単すぎて逆に不安すら覚えます・・・。

しかしこの便利さには勝てず、テスト的に導入しています。
今後お客様へのアフターフォローのさらばる充実が実現するのではと期待しています。

参考にTeamViewerのHPです
posted by mukae at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月07日

景気の先行き

最近、景気の先行きが、まったく見えずいったい
日本はどこに向かっているのだろうと
よく思いますが、

同業者との情報交換している中では、今期は今のところ
大丈夫??と言う意見が多い様ですが、

来期に関しての流れが、見えて来ません・・・
みなさんの所はどうですか??

未来の見える装置が欲しい今日この頃です。

それにしても秋になると、食べ物が美味しいですね〜
私も最近、太り気味で
ダイエット情報も気になります。
座れば痩せる機械でも開発しようかな〜・・・。
posted by mukae at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月01日

禁煙

今日から、タバコが大幅値上げとなりましたね〜

私は禁煙してから、そろそろ1年半になります
最近では、タバコを吸いたい衝動はほとんど無く
値上げとは無関係ですが、
愛煙家の皆さんには大打撃でしょうね

タバコの値上げに伴って、禁煙をしょうとする方々が
増えているそうですが、禁煙をしても
決してお金は残りませんよ
逆にほかの物をついつい買ってしまいます。
そう言う意味では、タバコを買う為に節約して大切に吸った方が
お金は貯まるかもね・・・。

禁煙をした場合のメリットとして、タバコを吸えない場所(空港など)
で我慢しなくてもすむ。
体が少し普通の状態に戻る。(決して急に健康になったりはしません)
いろんな匂いに敏感になる。(愛煙家のシェフは、今となってはありえません)
以上です。

ごく普通の人間に戻るだけですので、禁煙をすることで、
何かを期待すると失敗すると私は思います。(経験より・・・。)
posted by mukae at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月30日

ホームページ更新計画

現在ホームページのデザインの変更計画中です。
近日公開予定です。

社内でデザインしていますので、なかなか進みません

9月までの生産動向は、かなり回復しましたが、
後半は円高の影響が出そうな予感です。

さらなる、顧客満足度UPを目指してがんばります!!

後半戦もよろしくです。
posted by mukae at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月06日

板金加工出来る所募集!

私のところでは、薄板厚み1から6ミリ程度の
タレパン、レーサ加工、曲げ溶接及び、50ミリ角程度で構成
される、架台などを
得意とされる、板金加工業者様を募集しています。

現在取引させている加工先の、キャパの問題で、
今後の増産がきびしそうですので、
増産に備えての計画として、新規業者様を募集しています。

心当たりのある業者様のご連絡をお待ちしまーす。
posted by mukae at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月31日

新しい仲間

新しい仲間と言っても、人間ではありません
老朽化の進んだトラックの入れ替えです。



トラック



私の所のトラックはなぜかオートマでガソリンエンジン
マニア向けです。
とりあえず大阪府の排ガスステッカー申請中です
トラックもオートマの時代です。一度乗るとやめられません。
皆様も1度お試しください。
おまけに、ナンバープレートもマニアックな番号です。
自動車屋さんは偶然と言ってました・・・。
posted by mukae at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月30日

実りの秋

実りの秋が近づいてきましたね
食欲の秋待ち遠しいです


実りの秋


でも残暑きびしすぎです。
私は毎日しおれてます
posted by mukae at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月28日

夏の蒸し暑い日、とっても綺麗な虹を発見
大慌てで、写真を撮ってみましたが
うまく写っていませんね


虹


本当は手が届くと思うぐらい近くで
非常に綺麗でした。ほんの数分の出来事でした。
虹を見るのは本当に久しぶりでしたので
感動でした。
posted by mukae at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月07日

排ガス規制

当社で使用している、トラックの車検時期が近づくにつれ
排ガス規制が今どうなってるのかと、色々調べてみましたが、
どうもはっきりしませんでした。

各都道府県で、独自の乗り入れ規制がある物の
いつごろまでにどのレベルまで規制するかが
はっきりしませんでした

自動車屋さんですらよくわからないと言う所がほとんどでした。
っと言う事で、当社では比較的心配の無いガソリンエンジンの物を
選択しようかと思ってます。

それにしても、具体的な方針を出して貰わないと不安です。
ある日突然、この車は乗り入れ禁止なんて言わないでしようね
posted by mukae at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月22日

猛暑

梅雨が明けたと思ったら
いきなり猛暑です。
蝉は急に元気になりましたが、
人間は、しおれてます。

でも去年の、屋根の断熱塗料のおかげで工場内は
涼しいです。

淡路島はこれからベストシーズン、皆様も遊びにきてね

紹介ページ

posted by mukae at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記