2023年02月22日

大阪・関西万博2025


2005年に愛知県で「愛・地球博(愛知万博)」が開催されましたが
あれから20年 ー

このたび2025年に 大阪 夢州で「大阪・関西万博2025」が開催されるとあり
ムカエより寄付をいたしました。

開催目的のひとつ「持続可能な開発目標(SDGs)達成への貢献」をめざし
時代の流れとともに一歩先の未来を見据え、カーボンニュートラル・GXへの取り組みを
加速させる良い機会ととらえ、万博への積極的な参加で意識を高め
当社もモチベーションあげていこうと思います。


それに伴い「万博の桜2025」へも寄付を行いました。
こちらは、世界中から大阪万博に来られた方々を桜で出迎え、より盛り上がって頂こうと
万博拠点をはじめ、大阪市内のあらゆる公共の場(公園や駅前広場等)や施設に
桜を植えるプロジェクトであり、当社も賛同し寄付する運びとなりました。

植樹した桜には寄付者のネームプレートが掲げられるのですが
2023年末〜2024年始めにかけての植樹予定だそうです。
どの場所に表示されるのか予想し、来年お花見がてら確認しに行くのも楽しそうですね。


さらに、万博寄付への感謝状なるものまでいただきました。
最近では賞状というものをあまり見かけなくなったように個人的に感じておりましたが
こうして頂戴し手に取ってみると、やはりありがたいものですね。
本社の玄関入ってすぐ左手に飾っておりますので、お越しの際は是非ご覧ください。

万博賞状.JPG


また、デザイン発表当時から色々と話題になっていた「ミャクミャク」くんですが
万博を推進協力する企業にはロゴマークの使用が認められており(使用許可申請認定済み)
今後当社の名刺にも登場しますので、名刺交換をされる際にはご注目ください。


posted by mukae at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の取り組み

2023年02月01日

鳥居復元プロジェクト〜6回目〜

さて、「鳥居復元プロジェクト」も6回目の更新となり今回で最後となります。
最終回は地域の皆様にお披露目する、十日戎の様子を紹介させていただきます。

1.新しくなった鳥居と旗をあげた様子です。
 両端に旗がたつと一段と立派です。堂々としたその姿に感動いたしました。
DSCN5424.JPG
DSCN5409.JPG

2.境内に飾り付けが施され、蛭子様にお供え物をした様子です。
 普段は境内の扉は閉まっているのですが、蛭子様にもお披露目ができました。
DSCN5418.JPG
DSCN5421.JPG

3.副笹とお餅をいただきました。
 商売繁盛の縁起物といわれ、米俵・小判・鯛などといった縁起物を付け、
 持ち帰って飾ると福を授かるといわれている副笹とお餅です。
DSCN5426.JPG

例年であれば、餅まきが開催されたくさんの人で賑わうのですが、
コロナ禍ということもあり、餅まきは開催されませんでした。
しかし、お参りに訪れた方々から感謝の声をいただきました。

蛭子様にも、地域の方々にも無事お披露目ができ、喜んでいただき、
今年も1年無事で、商売繁盛となりますように。

「鳥居復元プロジェクト」としては最後のアップとなりますが、
ムカエの取組みやその他いろいろな情報を順次アップして参りますので
今後の情報もお楽しみにお待ち下さい。
posted by mukae at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の取り組み